2009年05月07日

SL-9 in「デイジー」

チョン・ジヒョンとチョン・ウソンの二人が主演した「デイジー」のDVDを観ました。チョン・ジヒョンは「猟奇的な彼女」のヒットにより日本でも多くのファンがいると思います。他には「イルマーレ」や「僕の彼女を紹介します」といった代表作がありますが、来月にはアニメ『BLOOD THE LAST VAMPIRE』を実写化した「ラスト・ブラッド」の公開も控えています。一方、チョン・ウソンは「私の頭の中の消しゴム」が代表作でしょうか。「4人の食卓」でもチョン・ジヒョンと共演しているみたいです。脚本は「猟奇的な彼女」と「僕の彼女を紹介します」のクリエーターであるクァク・ジェヨン、そして監督は「インファナル・アフェア」シリーズのアンディ・ラウです。

実はこの作品、アナザー・バージョンなるものが存在していて、邪道にも(?)、小生、そちらの方を先に観ています。チョン・ウソン演じる暗殺者パクウィの視点から描かれた方がアナザー・バージョンで、今回観た方がチョン・ジヒョン演じるヒロインの視点から描いたインターナショナル・バージョンです。まぁ、どちらが先でも物語は一応基本的に同じ。一時期流行ったディレクターズ・カットを新しい見せ方として用意したのがアナザー・バージョンとでも言いましょうか。色々な捉え方はあるとは思いますが、個人的には「ファンの為に作った」という名目で金儲けをする制作者サイドのイヤらしい企画と思えます。

さて、この映画、ジャンルはラブ・ストーリーという位置づけ。障害を持った女性、孤独な殺し屋、そして刑事による三角関係という、如何にも韓流らしい切なさを全面に打ち出すような設定。そんな物語がアムステルダムの綺麗な景色と共に進行すれば、自然とその世界に引き込まれます。チョン・ジヒョンは本当に可愛いし、チョン・ウソンはカッコイイもの!

でも、物語にあまりにも現実味がないので、随所で「ありえねぇだろ!」と突っ込みたくなります。特に、この映画の序盤にある見せ場の一つ、広場での銃撃戦は、それなりに迫力がありますが、かなり強引な展開です。そもそも、異国の地で韓国人のマフィア、殺し屋、そして警官が堂々と銃撃戦を行う。ありえません。いくらインターポールの刑事とはいえ、無茶苦茶です。国際問題になります。その辺をさらっとかわし、銃弾を受けて負傷したヒロインが声を失ってしまうという悲劇だけにフォーカスして物語を進めていくのは、やはりリアリズムよりもメルヘンチックな夢物語を追い求める韓国映画(ドラマ)のワンパターンなんでしょうか。でも、個人的には嫌いではないですよ、そういうの。その昔、冬ソナにハマッて涙を流した質ですから(苦笑)。

さて、最後になりますが、ミリブロに書く以上、この映画で使用されている銃火器に少しだけ触れておきます。注目したいのは、チョン・ウソンが演じる殺し屋が広場の銃撃戦で使用するスナイパーライフル。何と、H&Kのローエンフォース・スナイパー・ライフル・SL-9です。全体が黒なんで、多分SL-8ではないはずです。映画でこの銃を観たのは、この作品が始めてです。見た目は意外にデカイと思いましたが、その独特のフォルムが格好良いです。ただ、この殺し屋、クラッシック音楽を好み、リボルバーを愛用するレトロな性格のも持ち主なはずです。ならばボルト・アクションのスナイパー・ライフルを使うはずではないでしょうか? かなり疑問です。

まぁ、ちょっと現実社会に疲れ、異国の地(ヨーロッパ)で恋に落ちてみたいと思う人にオススメの映画ですかね。勿論、韓流のありえない設定には目をつぶれることが条件です。

ちなみに、個人的にはアナザー・バージョンの方が好きです。




同じカテゴリー(映画)の記事画像
Tiki
トランスフォーマーの認定書
ターミネーター4
ダダ、ダッダダ♪
ブレード・ランナーの撮影場所
同じカテゴリー(映画)の記事
 Tiki (2009-12-10 23:23)
 トランスフォーマーの認定書 (2009-06-20 20:29)
 ターミネーター4 (2009-06-06 01:05)
 ダダ、ダッダダ♪ (2009-06-03 23:41)
 ブレード・ランナーの撮影場所 (2009-05-27 00:06)

Posted by ペッズ隊長  at 12:04 │Comments(0)映画

※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ペッズ隊長
ペッズ隊長
時代の流れにのってか、カスタムしたM4を使う機会が最近多くなっています。でも、原点はあくまでもFA-MAS。そのカッコ良さと使い易さは電動ガンの歴史の上で最初にして最後の傑作だと個人的に信じています。



「マズルキャップ装着普及委員会」の副委員長です。でも、どうやらオーナーでもあるようです。
委員長はにゃんこ丼さんです。



映画"MIAMI VICE"とゲーム"METAL GEAR SOLID"シリーズがバイブルです。
サントラは今でもカーステやiPodでヘビーローテーション♪
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人