2009年05月13日

マズルキャップ装着普及委員会

以前、にゃんこ丼さんの『マグプルに魅せられて』というブログ内で、「銃口管理」というマズルキャップについての記事がありました。

ゲーム中以外は、セイフティをオンにすること、そしてマガジンを抜くことは心掛けています。自分自身、過去にうっかりと誤射してしまった経験もありますし、一緒に行った友人が誤射により他のゲーマーさんに弾を当ててしまったり、逆に当てられたりと、様々な光景を目にしてきた経験上からの自然な行為です。でも、それだけじゃ不十分なのかもしれません。なぜなら、「つもり」は思い込みであり、事故はその「思い込み」から発生する場合が多いのです。

そういうわけで、ゲーム中以外は常にマズルキャップを装着するように心掛けたいと思います。でも、ただ心掛けるだけでは誰でも出来るというか、実践しなければ意味がありませんよね。

そこで、にゃんこ丼さんのアイデアを拝借。ちょっとした工夫でマズルキャップをオシャレなアイテムにして、装備品として常に身に付けておこうと思います。これで自分がマズルキャップを携帯していること&付けること、その両方を忘れないように出来ると思います。

そういえば、現在は休場中のマルイさんのBB SPORTS FIELDでは、営業当時、参加者はセイフティーゾーン内でのマズルキャップの装着が義務付けられていました。もしも所有していない場合は、1個200円位で購入させられるという徹底ぶりでした。これは長物だけではなく、ハンドガンもです。初めて参加した時は、ちょっとやり過ぎではないかと思ったものです。メーカーならではの過敏・過剰過ぎるルールだと。でも、今考えてみると、こうした配慮が事故防止に繋がり、そこから業界の健全さを維持していくものだと感じます。

現在、残念ながらゲーム中以外の時にマズルキャップ装着を義務づけているフィールドは殆どないと思います。ゾンビ行為や暴言への対策だけでなく、こういった配慮も必要なのかもしれませんね。勿論、フィールドでの規制なんかよりも、トイガンを扱う私たちひとりひとりのちょっとした心掛けが一番大切だと思います。「マズルキャップ装着普及委員会」という表題はちょっと大袈裟かもしれませんが、安全かつ楽しく遊べる環境を作るためにも、ちょっと広まってくれると嬉しいなぁ。



マズルキャップ装着普及委員会
小生のM4にはトロイタイプのハイダーが付いているので、誤射だけでなく、尖った先端の安全対策にもなります。

マズルキャップ装着普及委員会
キャップにパラコードを通し、それをキーホルダーなんかで使われているリングに付けました。

マズルキャップ装着普及委員会
ゲーム中はリーコンハーネスに付けているグリムロックから吊るしておくことに。

マズルキャップ装着普及委員会
赤がちょっと目立つけど、仕方ないか……(苦笑)

マズルキャップ装着普及委員会
ついでにハンドガン用も作ってみました。パラコードの角編みを付け、ちょっとオシャレに♪





同じカテゴリー(装備品)の記事画像
頭のファッション
OAKLEY S.I. ASSAULT SHOE
パラコード平編み(スリング向け)
パラコード角編み
PMAG
同じカテゴリー(装備品)の記事
 頭のファッション (2009-07-18 12:52)
 OAKLEY S.I. ASSAULT SHOE (2009-07-13 02:02)
 パラコード平編み(スリング向け) (2009-05-22 00:17)
 パラコード角編み (2009-05-15 15:40)
 PMAG (2009-04-29 14:48)

Posted by ペッズ隊長  at 20:23 │Comments(7)装備品

この記事へのコメント
「マズルキャップ装着普及委員会」とても良いネーミングです♪

是非加盟したいものですね!

ハンドガン用のアクセには心撃たれました!
美味しく頂きたく思います。
こうやって伝播するうちに新しいアイデアが生まれる、その様が面白いですね!

ありがとうございます。
Posted by にゃんこ丼にゃんこ丼 at 2009年05月13日 22:07
>にゃんこ丼さん
こちらこそ、ありがとうございます。今後、委員長として頑張って下さいね!

にゃんこ丼さんや私のブログを読んで、少しでもマズルキャップを装着している人がフィールドに増えてくれるといいですね。広まったら、Tシャツとか作っちゃいますよ!(笑)

ハンドガン用のアクセサリーだけでなく、今後も色々と考えて楽しんでいこうと思います。
Posted by ペッズ隊長ペッズ隊長 at 2009年05月13日 22:39
はじめまして。

私も賛同します。


最近、長男が10歳に成りお年玉で対応エアガンを買った事も有り、改めて自身の取り扱いを見直していた所です。


つきましては、携帯用に画像のパラコード角編みの仕方を紹介して貰えないでしょうか?

よろしくお願いします。
Posted by もりの くま at 2009年05月13日 23:38
>もりのくまさん
ご賛同、嬉しいですね。
ありがとうございます。

パラコードの角編みの作り方ですが、近々時間がある時にでも、このブログに載せさせて頂きます。暫しお待ち下さい。
Posted by ペッズ隊長ペッズ隊長 at 2009年05月14日 00:04
ペッズ隊長さん

マズルキャップ装着普及委員会、構成員基本□ハマダ□です。

パラコードの角編み、自分も是非とも学びたいですね!

もりのくまさん

はじめまして。以前iランドでホームページされてませんでしたか?
同じハンネの人に二度ほど私書箱メールした事がありまして…
Posted by □ハマダ□ at 2009年05月14日 22:40
>□ハマダ□さん
どうもです。
今後とも宜しくお願いします。
パラコードの角編み、了解です。
Posted by ペッズ隊長ペッズ隊長 at 2009年05月14日 22:52
これはいいですね。
参考にさせていただきます。
Posted by 新潟SVGネットワーク at 2009年08月27日 02:46
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

< 2024年04月 >
S M T W T F S
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
プロフィール
ペッズ隊長
ペッズ隊長
時代の流れにのってか、カスタムしたM4を使う機会が最近多くなっています。でも、原点はあくまでもFA-MAS。そのカッコ良さと使い易さは電動ガンの歴史の上で最初にして最後の傑作だと個人的に信じています。



「マズルキャップ装着普及委員会」の副委員長です。でも、どうやらオーナーでもあるようです。
委員長はにゃんこ丼さんです。



映画"MIAMI VICE"とゲーム"METAL GEAR SOLID"シリーズがバイブルです。
サントラは今でもカーステやiPodでヘビーローテーション♪
オーナーへメッセージ

アクセスカウンタ
QRコード
QRCODE
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 0人